

プレゼント

iphone_20120213205319.jpg



お友達のじゅんちゃんから、嬉しいお届けものが有りました。

大好物の苺と、子供達に「受験頑張ってね」と お肉w

何だか嬉しかったです。

こんな気遣いができるように私もなりたいなぁ

久々バゲ*これが私の黄金比?




ねじれてますが。。。

バゲ焼きが久しぶりって言うより
パン焼きが久しぶりでした。。。。

年末から いろいろと忙しくなり・・・。

まあ、それはおいおいお話させて頂く事にして。


久しぶりに焼きました♪
やっぱりパン焼きは楽しい!

今日も焼きたかったんですが、体調が悪く
一日中寝ていました。。。
折角の自由時間なのに、一日ベットですごすなんて言うのは
本当に残念です!

あっ。題名見て
「何が黄金比?」って思われた方も多いでしょう。

単刀直入に配合を。。。

はるゆたかブレンド 210g
タイプER 90g
あこ酵母ライト 24g
塩 4.5g
コントレックス 174g

です。

この配合でほぼ毎回、作ってるのですが
大体が、低温長時間発酵で一次発酵させ
分割してベンチして、成形。
二次発酵は室温で約1時間 という方法で作っていました。

今回は、配合はそのままで
コネをHBのフランスパンコース、ミキシングコール あり♪
にして、そこまでHBで捏ねさせ(ここで約8割りゴネになる予定)
そこから、一次発酵 35度 湿度80%で発酵させ
2時間目でパンチ1回、その後1時間30分発酵(合計3時間30分)

分割はばっさり2つ(計量はなし)
ベンチ30分(室温)
成形=ビビアンさん方式
二次発酵 室温30分 その後低温(冷蔵庫発酵)30分
焼成は ビストロフランスパンコース。
です。

驚いたのは気泡。

201102164.jpg


あこで作ると、クープのエッジは良い感じで立つんだけど
気泡は皆無に近く、あえて低温長時間発酵にして
気泡を出す感じにしてました。

それが。。。。
相反する 35度 湿度80% 3時間30分。。。

あこで作った中で 出来が一番いいかも。。。
(ゆがんでますがね。。)

201102162.jpg


ちなみに、これ水分量58%です。(酵母の水分含まず)

私の目標は
水分量を少なくしても、気泡がボコボコのバゲを作ること。

私の黄金比で ベストな方法をこれからも 探っていきたいと思います。

201102165.jpg







にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村


過去日記も順次更新していきたいと 思っています。。。。



*あけましておめでとうございます*



あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますね♪


さて、今年もお節とやらを作りました。

去年までは、気に入ったレシピをいろいろチョイスして
自分なりにアレンジして作っていました。

一番多かったのは、やはり 栗原はるみさんのレシピ。
栗原さんのレシピは、簡単でおいしい☆

何かイベントがあれば、彼女の本を取り出して
大体、ちゃちゃwと作ってしまいます。

そんな私ですが、今年は栗原さんのレシピではなく

有元葉子さんの新刊


有元家のおせち作り (新おせち 25品)有元家のおせち作り (新おせち 25品)
(2010/11/17)
有元葉子

商品詳細を見る



で作ることに。


この本は何年か前に 同じレシピが載った本がでていたんですが
      こちら ↓

有元家のおせち25品有元家のおせち25品
(2003/10)
有元 葉子

商品詳細を見る



新刊では、この本の改良版が載っているとのこと。。。

正直悩みましたが。。。

だって、ほぼレシピは同じ。

でも、買ってみました。


すると、作りにくかった部分がすべて修正されていて
作りやすかったのなんの!
しかも、簡単でおいしい♪

来年もこのレシピで作ろうと思ったほどでした。


さて、

この本をそれだけで購入したのではなく

同じレシピが載っているのに(しかもほぼ同じ内容)

買ってしまったのは お重の盛りつけがステキ♪だったからです。

今回も、盛りつけは ほぼパクリました。


おせちに費やした時間は 約2日。

いつもだったら3日かかっていたのに、
レシピがいいのか慣れてきたのか。。。

でも、本をガン見して かんがえる時間がなくなったというか、
体が作業を覚えていることに気づきました。


* ミッシェル母へ♪

201101012.jpg


お姑さんに おせちを渡すなんてなんて チャレンジャーな私(汗。

でも、喜んでくれましたw

* 実家へ♪

201101013.jpg


毎年家族が喜んでくれるから

手間がかかってもこうやって 手作りができるんです。

今年もいい年で ありますように~~♪

~美瑛~ひとり旅。



前回の札幌に続き 

美瑛~

美瑛は完璧に一人旅です。


例年、この季節になると 北北海道は一面真っ白な雪に覆われるのですが。。。

旭川の長男の彼女にリサーチすると

「雪 溶けてるよ」とのこと。

これはチャンス??

ホテルでしっかりお天気を確認。

当日の予報は雨。


ラッキー♪

普通、雨なら 残念がるんでしょうが

この時期の北海道の雨は

=(イコール ) 暖かくて雪が降らない って言う事。


「おかあさん、日にちずらしたら?」

と 子どもに言われましたが

翌日は冷え込むとのこと。

雨 → 冷え込み = 路面凍結

なので、雨天決行としました。


行くのは決まったけど

現地に行ってどうするか?

路面凍結してると イヤだから 徒歩?


いや。。

美瑛駅から 美瑛の丘まで 軽く40分は徒歩でかかります。

それに、美瑛のおかの醍醐味を

徒歩ならあまり 味わえないなと。。。


どうして、ここまでして 美瑛にこだわるか。。。

それは 旭川在住時代に ずいぶん美瑛に励まされていたからです。

折角、北海道にきたのなら

美瑛で 癒されたい。パワーをもらいたいって

真っ先に思ったのです。




札幌駅から スーパーカムイに乗り 美瑛駅に乗り換える。

2010120411a.jpg 2010120410a.jpg

現地に着き 観光案内所へ~

美瑛の丘までは レンタカーで行って ぐるぐるまわるのがオススメ!

との事でした。

予約してないけれど、駅内にあるレンタカーが良心的だよと 教えて頂き

車も空いているとのこと。

半日3500円あまり(3時間)で借りる。



車の運転は 1年ぶり!

最初はこわかったけど 運転の「勘」ってすぐに思いだせるものですね♪

201012047a.jpg 201012048a.jpg
201012049a.jpg 201012045a.jpg


見慣れた道を ナビなしでどんどん運転してゆく。

美しい美瑛の丘が

「おかえり~~~」と迎えてくれる。。。


来た と言うより。


もどってきた って感覚。

すごく懐かしかった。

ずぅーっとここに いたいな って思いました。



どん欲に車を運転し

自分の知っている 美瑛の丘を転げ回る。



途中、パシャパシャ写真を撮っていると

飛行機が。。。

201012044a.jpg


旭川空港に降り立つ 一瞬の間

美瑛の景色が美しかったのを 思い出しました。




十分 美瑛の景色を堪能したので お昼ご飯を食べに

美瑛市街へともどる。


ここまできたら 名物のカレーうどんでしょ♪

201012042a.jpg

       だいまる

       TEL 0166-92-3114
       住所 北海道上川郡美瑛町中町1-7-2
       交通手段 美瑛駅から463m
       営業時間 11:00~21:00



ここのカレーうどんは、カレーのルーを頂くというより
麺を堪能するって感じ。

香麦をつかった もっちり しこしこうどん♪


なつかし。。。


2年しかいなかった北海道。

私の心に しっかり思い出がきざまれていたんだな

って、再確認しました。



来年も美瑛にきたいなぁ~☆ 




札幌~一人旅~




札幌へ行ってきましたw

と 言っても長男と私の二人旅。

名古屋から札幌の飛行機とホテルは一緒で

その後は別行動と言う スケジュール☆


長男は、旭川時代におつきあいしていた(している?)

彼女と3日間みっちり デート☆

おじゃまな私は、北海道思い出ツアーを決め込みました。



とりあえず、在道時代にいけなかった

円山茶寮へ♪
  
               201012031111.jpg
 
               円山茶寮
               住所 札幌市中央区北4西27-1-32
               電話 011-631-3461
               交通アクセス 地下鉄東西線西28丁目駅から徒歩2分
               営業時間 11:00~24:00
               休日 (木)(祝の場合営業)








201012045.jpg


ね・ネコがいる・・・。



噂の 「いちごぜんざい」

201012046.jpg


白いのは「白玉」

いちごアイスと いちごのコンフィチュールのしたは

あんこ と いちごアイス がどっちゃりw


食べられるか???

って この私が心配になったほどだったけど


思ったより あっさりして完食♪








帰り道、大通公園に立ち寄る。


この日、大通公園では

ミュンヘンクリマス市が開催されていました。




毎年、行きたいな~~♪って思っていたんですが

この時期、雪が深くなって どうも行動が狭まる。。。


でも今年は、12月だと言うのに、北海道では雪がない!!!

これって、ゆゆしきことなんですよw


20101203222.jpg 2010120399.jpg
201012031010.jpg 20101203333.jpg






北海道はやっぱり 暗くなるのが早い。。。





2010120413a.jpg


画像では少し明るいですが、この時実は結構暗かったんです・・・。

まだ、16時。。。。




テレビ塔(?)周辺は ライトUPまっさかり!


2010120344.jpg 201012033.jpg
2010120366.jpg 2010120355.jpg




道庁もキレイ♪

2010120414.jpg


まだまだ 一人旅は続く。。。。



ランキングに参加しています♪

          ↓






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村



プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
