スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホシノ丹沢酵母ブリオッシュ♪

ブログ8191


ホシノ丹沢酵母で ブリオッシュを作りました。

イーストレシピより、バター、お砂糖が少なめです。

ぷりぷりに生地がなるまで こねるこねる。。。。

結構グルテン膜がでるまで こねました。


普段、私はあまりパン生地をこねないようにしています。

釜伸びしてくれたり、するので ひたすら捏ねた方がいいんでしょうが

柔らかいパンが好きなので 「もう少し捏ねた方が?」って微妙に感じるくらいで

コネを止めています。


先日 久しぶりに、パン教室に行ったら

自分がいつも こねている以上に 捏ねるのを要求されましたが

やはり 好みのパンの柔らかさではなく 少しがっかりしました。。。


相反して、バゲットを作る時は グルテンがでる直前まで捏ねます。

(人気のレシピは 混ぜて長時間発酵ですよね。)

気泡はでにくいですが、成形がうまくいくと 気泡が出現してくれます。


最近は「オーバーナイト」でグルテンをつなげると言う方法も気に入ってます。

ある程度は捏ねないとパンはおいしくならない って思ってましたが

おいしさを追求する 方法は沢山あるのですね☆


ブログ8193
 

ホシノ丹沢酵母ブリオッシュ、イーストでつくるより粉の味わいがあって

サックリ仕上がりました♪

これも お友達のところにお嫁入りですw
スポンサーサイト
プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。