

くろうわっさん♪と夜撮影。

201011121.jpg


飽きもせず、懲りもせず。。


クロワッサン3度目の正直w


今回は、いろんな本を参考に 次の点に気をつけて作りました。

・折り込み最中の「ねかし」時間は野菜室で各4回とも1時間。
 これは、あまり冷やしすぎるとバターが固くなって切れやすくなるとのこと→うまく層ができない?

・バターを折り込む最初の段階の、バターの固さは「指で押して跡がのこるくらい」

・バターには薄く粉をまぶす。

・折り込み生地は出来る限り大きく伸ばすようにする。→薄い層が何層もできるらしい。

・麺台を使用。→ システムキッチンの台を消毒して使ってたけど、キッチン台の下が食洗機なので微妙に熱を持っていた。。。


できあがりはこちら♪


201011124.jpg




おおおおお!

私にしては上出来じゃあないですかぁ?




201011122.jpg



201011125.jpg




工夫したのはこれだけではないですよんw




毎回、パンが焼き上がるのは夜。

で 撮影は翌日に持ち越していましたが

今回は「ライティング」を工夫しました。

カメラの外付けライトの色温度は「太陽光」と同じらしいんです。


食品・小物を撮るときは、「逆光」が基本(らしいですね。)なので

外付けライトをシューコード(ライトの延長コードみないなもの)で食品に対して

逆光になるように当てれば いいそう。




部屋の電気をサイドからのみあたるようにして

外付けライトで発光 + 微妙にパンに明かりがあたるように 間接照明。


プロは 白熱灯の前にトレーシングペーパーをたらして間接照明してるらしいですが。。。


それでも、外付けライトはつけてるらしいんです。



画像の できあがりは微妙ですが、まあ そのうちおいおい、いろいろ研究するってことで。。。


ランキングに参加しています♪
    
     ↓






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村

さくさく♪クロワッサン♪

201011041.jpg


そう言えば、お教室で習ったっきり 作っていなかったクロワッサン♪

バターをサイズに伸ばしたり、生地を冷やしながら折り込み作業したりと

「面倒」なので 敬遠してましたw


最近、涼しくなってきたし、他の方のブログにおじゃますると

わりとクロワッサンを焼かれているので 刺激を受けてチャレンジすることに!

201011042.jpg


いやぁ。 あなどってましたw

実はこの画像は2回目のチャレンジ。

少し 力をいれてめん棒を当てると 生地が破れて バターがはみ出るはみ出る。。。。

負けずに 打ち粉を余分に振って まるで「皮膚移植」の様に なんとか折り込み終了。。。

焼いてみたら 「クロワッサンの形をしたパン」でした。。。(涙。


もともと負けず嫌いなので

翌日再チャレンジ!

どうやら、最初の生地は 生地温度が高かったらしく それで破れた模様。。

なので4回の折り込みは 1回づつ冷凍庫に20分冷やしながら行いました。

過発酵にならないか心配でしたが。

なんとかいけました!

4回目くらいに 油断して少しバターがはみ出てきましたが

作業途中の生地を冷凍庫に入れて 手当♪

冷やしたら なんとかカバーできるんですね。

断面図 ご覧あれぇ~~~~☆

201011043.jpg


真ん中が 少しいっちゃってますが、なんとかごまかせた?

実は 1回目の失敗クロワッサンを子どもに食べて貰ったら

次男は「おいしいおいしい♪」言って食べてましたが

長男は

「これ、失敗だよね。パンじゃん!」

と 恐れを知らない発言。。。。

高校生くらいになると ごまかしきかないのね。。。。(くすん。

201011044.jpg

次回は もっとサックサクのクロワッサンを焼いてみせる!!!



ランキングに参加しています♪

      ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村       
プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
