

手仕事~いくらづくり~

201011205.jpg


いくらを筋子からとって、味付けするのが

手作りかどうかわかりませんが

北の大地で過ごしてから

「いくら」は「筋子」を買って、自分ちで「醤油・みりん・お酒」で味付けして

1年分を冷凍しています。



ちなみに、北海道の人たちは、この時期に

お正月に食べる分と、来客用・お祝い用に、1年分作って

冷凍しておくそうなんです。



名古屋にきてから、筋子さんをあまり見かけないので

「自家製いくら」をどうするか、心配していましたが



201011201.jpg



今日、お買い物に行って魚屋さんで、きれいな筋子と出会えたので

今年も1年分を、仕込ことにしました。


ぺろ~ん、ってめくると



201011202.jpg




ぶどうみたいに、いくらちゃんがスタンばってます♪




これを丁寧に薄皮からはずし~~



201011203.jpg

201011204.jpg


ひとつぶづつ 慈しみをこめながらはずし。。。。



全部とれたら、流水で細かい薄皮を流すw



この一手間を怠ると、エグミが残るそうです(北海道のおばさん談。



最後に、この一連の作業、

うちでは「主人の仕事」です。。。



もちろん、味付けも主人。




ちなみに、北の大地にいた頃は

秋鮭をオホーツク海まで行って釣ってきて、いくらをお腹からだして
                      (これは私の担当。)
   
作ってたんですよw

(あっ。秋鮭釣りは「釣り好きな友人」に釣れてって貰ってたのです。これの為にではないですー。)


201011206.jpg





ランキングに参加しています♪

   ↓





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村

おうち味噌づくり☆

今日は年末に向けて、寒くなる前にいろいろとおうち仕事をしました。

窓を拭いたり、カーテンを洗ったり。

その中で、毎年恒例の「お味噌の仕込」も平行に作業w

お味噌は一年中仕込めるんですね。

でも、春仕込と夏の暑さが気になるし

夏はなおさらだし。

で、大体10月くらいに1年分の味噌を仕込むw

って自分でルール作っています。


北の大地にいたころは

10月は 雪が降って お味噌の発酵がうまくいかないので

4月に仕込んでいました。


にしても、お味噌造りは今回で3年目。

1度目は「一度つくってみたい」つて興味から。

1度作って、家族の評判もよかったけど

そこまで手作りしちゃうと 自分が辛くなるかな?

って、なんとなく作らないようにしていました。



食品偽装事件で、お味噌の原料が 事故米をつかっていると聞いて

お味噌なんて 毎日口に入れる物だし

思ってるほど、少し面倒なだけで難しくない。

それに、なにより「おいしい♪」


2度目のお味噌も お友達や親戚、家族に好評で

気をよくして 3度目挑戦って感じです。


でも、考えてみると 私の作り方がうまいんじゃあなくて

やっぱり、麹がいいんじゃあないかなぁー。って思います。

パンでもなんでも「酵母」がよければ やっぱりできあがりは違うし。

麹とお豆、塩の「お味噌造りセット」を買ったのはカネナカこうじ店さん☆

大豆はお店で手に入るけど、やっぱり大豆にもこだわりたい。

希望は、北海道産で有機栽培か減農薬栽培の物。

こちらのお店は、いろいろと組み合わせた物がセットになってて、初めてさんでも

気軽に味噌造りを始められます。


最初は、こちらのセットで試して、後は自分で材料を調達して~。

と 思っていましたが、パッと取りかかれるので その後も利用しています。


今回は 2・5kg × 2

5kgまとめて仕込まなかったのは

5kgをそのまま 仕込めるボールを持ち合わせてないから。

それに、お味噌を入れるタッパーも

2つに分けてしまえば 「天地返し」のときに楽。

3度目となると、いろいろと自分に合わせてお味噌造りを楽しめるようにw


カネナカこうじ店さんのHPにも掲載されてますが

お味噌造りの方法を紹介します。


まず お豆を2・3倍のお水につけて12時間。

201011193.jpg


お豆をざるにあけて 水切りし


お豆を柔らかくなるまで茹でる。。。


圧力鍋なら、15分圧をかけて そのまま放置。
シャトルシェフなら、沸騰させてから シャトルシェフに入れて 一昼夜。

です。


煮ている間に、こうじと塩をまぜて「塩切り」って言う作業をしておきます。



煮上がったら、煮汁を少し残し、豆だけをざるにあける。


フードプロセッサーで細かくします。

201011191.jpg


塩切りした「こうじ」と細かくしたお豆を合わせて(みみたぶくらいの固さ)


野球ボールみたく丸める。

201011194.jpg


野球ボール様な味噌を、密閉容器にたたきつけて 空気を抜きながら入れていく。

201011192.jpg


こんな感じ

あとは ピッタリラップをして

スキマからカビが生えないように「塩」を敷き詰める。

201011195.jpg


あとは、蓋をして

3ヶ月経ったら。上下返し(天地返し)

6ヶ月経ったら できあがりです♪


発酵物はできあがる途中も 楽しい☆

待つのも「おいしい」のひとつですよねw


ランキングに参加しています♪

     ↓





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村

*桃&いちぢく*のコンフィチュール♪

ブログ8292


季節のくだものの 白桃といちぢくでコンフィチュールをつくりました☆

白桃はバニラビーンズととっても相性がいいとの事

白桃のコンフィチュールを作ってから

ビンの中にバニラビーンズの房を入れて

そのままビン詰めにしましたw

ブログ8291

このまま2ヶ月ほどしたら バニラビーンズの風味が桃に溶けこんで

なんとも言えないお味になると 言う事ですw



今回のコンフィチュール作りは 料理研究家の脇雅代さんが テレビで紹介していた方法で作りました。


フルーツを等分して フルーツの重量に対して

約65%~55%のグラニュー糖とレモン汁を フルーツにまぶし

ブログ8293


一晩おく ここまではいつもと変わりありませんが

翌朝、上がった水分(果汁)と果肉とをわけ

果汁のみお鍋に移し とろみが付くまで煮込む

好みの固さになったら 火を止め

果肉を入れ 果肉の回りのカドがとれたら

ハンディーミキサーなどで

ほどよくつぶし 少し火を入れて


ブログ8294


できあがり♪


こうすると 果物のトロトロ感を残したコンフィチュールが出来るとのこと。


果汁と果肉を別々にして 火を通すのは

果肉に余分な熱を与えるのをさけ フレッシュ感を残すためだそうです。


仕上げは 脱気して さかさまに♪

ブログ8295


今年は 季節の果物をコンフィチュールにして

その時期でない果物の味を味わうぞw

と 野望をいだいています。。。。


プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
