

「なま」栗原はるみさんのレッスン♪

161610.jpg



東邦ガスさん主催の 「栗原はるみさんのお料理教室」へ行ってきました♪

こちらは、レシピブログさんで募集があり応募。

見事当選! ラッキーでしたぁw


場所は 名古屋にある栄ガスビル

自宅からマイチャリで5分w というのも大助かりでした♪


そして、どうして東邦ガスさんと栗原はるみさん??って思われた方もいらっしゃったでしょう。


東邦ガスさんSiセンサーコンロのCMには、栗原はるみさんが出演されています。

そして、CM出演しているコンロの使い勝手があまりにもいいので

スッキリの「はるみキッチン」などのお仕事でも使用する

ご自宅のコンロも、「siセンサーコンロ」に取り替えられたそうです。


うんうん。

いいのはわかったよ。

でも、言うほどのことでもないんじゃあ?

って 構えていた私。

しかし! これが、調理をしていくほどに 使い勝手の良さと

「家事が楽しくなるツール」だと言う事を 感じ始めたのでした。


●この日のメニュー●

・ローストビーフと野菜のクリーム煮
・ごぼうの揚げ煮
・裏巻きずし
・あずきごはん


このメニューを、約50分以内に同時にできあがるように進行していきましょう。

と 言うものでした。。。。



えっ? ローストビーフありますが?

裏巻きずしありますが???

と言う表情をした私たちを見て 栗原はるみさんは

「毎日のごはんづくりを ただ漠然といやだなぁ~ってやるより

自分自身に時間の区切りをつけて 家族の為に丁寧につくると

料理が楽しくなるし、上達しますよ♪」と。



なるほど。

では やってみようでわないですかっ!

前半 栗原はるみさんの デモを観覧し

それから 4人1グループに別れて 調理実習。


101622.jpg


す。。すごい。。。

すべて、ほとんど「ほったらかし」で作れます。。。



siコンロには、炊飯機能、揚げ物機能、グリル機能などが搭載されていて

ローストビーフはこのグリル機能をつかって、グリルにおまかせ♪

ごぼうの揚げ煮も 揚げ物機能と、コンロのタイマー機能を使えば

ほぼ「ほったらかし」にでき、他の家事ができるんです!


これ、「あなた東邦ガスさんに、洗脳されたんじゃあないのぉ?」

って思うでしょ。

いやいや。これほど便利な物があったのかw って感動ものだったんです。


ローストビーフの野菜のクリーム煮なんか

フライパンで野菜とお肉を、あらかじめ火を通して

専用ダッチオーブンに 二つともぶっこんで(失礼。。。

ガスグリルにお任せ。



できあがったら お肉はホイルにつつみ(熱々のまま切ると切りにくいし、

お肉も少し予熱で調理すると良い感じに仕上がるらしいです。)



野菜はダッチオーブンに入れたまま生クリームを入れて、

「ブールマルニエ」(バターと薄力粉を混ぜてペースト状にしたもの)を入れてとろみをつけるだけ♪


実は、私のマンションのビルトインコンロには

「炊飯機能、揚げ物機能、グリルタイマー」が搭載されてるんですが、

常日頃こんな便利な物はないって感じていたんです。

しかし、こんなにガス機器が進化していたとは。。。


栗原はるみさんは、「炊飯機能をつかって直火炊きでご飯つくるけど、

このコンロはほったらかしにできるでしょ。

だいたい30分くらい時間ができるから、その間他の家事をするの。」

と おっしゃっていました。


はい。。。そこから違いますね。。。


私なら「休憩」しますよ。



そして、揚げ物機能についても 

「撮影などで揚げ物をしながら収録している間に、ふと話していると、揚げ物が

焦げたりするのが不便だったけど、この機能を利用するようになってから、

油温度を一定にしてくれるから、撮影がスムーズになったから助かる」

とおっしゃっていました。



実習終了後は 盛りつけ♪

まずは デモの時に栗原はるみさんが 盛りつけたものを参考にして

101611.jpg

101612.jpg





自分たちで盛りつけしました☆

101616.jpg


栗原はるみさんのレシピはいつも、難しそうに見えて簡単でおいしい。

先生の調理の仕方は、丁寧で気持ちがこもっている。

盛りつけもパパッとしないで、その時のフィ-リングでされるそう。

「丁寧だなぁ。。。」


とても素敵な方なんだけど気さくで、調理テーブルの所に何度も来て頂いたし、

ゆっくりお話もできました♪


おまけに準備された食材のすばらしいこと!!

そして、素敵な出会いもあり、一石三丁くらいのイベントでした♪

東邦ガスさん、レシピブログさん

本当にありがとうございました♪



そして、このイベントでお知り合いになった方々。

これからも是非是非よろしくお願いします♪
プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
