

*ドルチェと菜種油でブランチスコーン*

201011214.jpg


今朝は遅く起きたので、パンを焼くヒマが無く

ドルチェと菜種油で スコーンをつくりました。



201111211.jpg


やっぱり「粉」にこだわると、おいしい♪


家ではお菓子を作るときや、フライの衣も「ドルチェ」です。

ちょっと贅沢ですが、フライの衣を「ドルチェ」でつくると

揚げ物がワンランクUPするので、オススメですw



普段は、スコーンを作る時は「ピーナッツオイル」を使用しますが

今回は 菜種油の賞味期限がせまっていると言う事もあり

菜種油を使用しました。


201011213.jpg


菜種油は使える油なんです。


得に、パンとかお菓子にw

お料理にも使うときがありますが

主張せず、コクがでる?様に感じます。




ひとときは「なかじましほ」さんのレシピが大ブームになり

菜種油が「入手困難」になっていましたが

今はどうなんでしょうか?




酸化するとイヤなので、一番ちいさなビンを購入して、

何でも菜種油をどしどし使って、なくなったら買うと言う方法でいましたが

入手困難になってからは、チビチビつかってました。



201011212.jpg



こういう おいしい使える油は、デイリーで使用したいですが

なかなか手に入りにくいので、しまい込んでしまいがちなのが 残念に思っています。




さて、今回のブランチスコーンは「たかこさん」レシピ。

バターでなく、オイル使用のスコーンは、重くなく パンの様に朝からさくさく食べられちゃいます。


家族に大好評でしたw



もっと、ブランチスコーンの出番を増やそうかなぁ?




ランキングに参加しています♪

     ↓





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村
プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
