スポンサーサイト


巨峰酵母バゲット

201010202.jpg


お友達の なずなさんちの巨峰で酵母を仕込みました。

バゲットを焼き続けるにつれ、いろんな方のブログを拝見するにつれ。。

「自家製酵母でバゲが焼きたい!」

って 思い続けていました。


自家製酵母でのバゲの元種作りは約4日くらかかる。。。。

でも、いろんな方の自家製酵母バゲの あの気泡が気になって。。。


実は 私はイーストでバゲを焼くと 気泡が出現するけど クープがきにいらなかったり

あこ酵母で焼くと クープが気に入っても 気泡がでなかったりで

どちらも 両立させるのに苦労していました。

ところが、自家製酵母でパンを焼くにつれ


自家製酵母でバゲ焼けば うまくいくんじゃあないかと ふつふつ。。。


やっと焼いた次第です。

断面図~~~♪

201010204.jpg


ふふふ。クープも良い感じだし、気泡もまずまずですよ~~☆


201010203.jpg


自家製酵母で作るパンは本当においしいです。

でも手間がかかる。。。


これからは イーストも あこ酵母でのバゲもこうなるように がんばらないとっ!

とりあえずは 自家製酵母でつくれると言う 逃げ道をつくったので よしとしましょうか。

201010201.jpg



***********************************


ただ今 名古屋で「COP10」開催中!

テレビ塔もCOP10仕様で 「緑」なんですよ♪

101618.jpg

コメント

No title

すごい!こんなパンが焼けるなんて、パン屋さんもビックリなんじゃないですか!?
しかも自家製酵母なんて尊敬しちゃいます~。
テレビ塔もキレイです。
夜あまり外出しないので、こんな顔もあるんですね!

macoさんへ

いやいや。。言い過ぎですよぉ~w
でも、褒めて貰ってうれしいです☆

テレビ塔きれいですよねぇ。
緑のは初めて見ました。
COP10終わっても まだ緑です~♪

おはようございます

天然酵母のパンおいしそーっ
こんなのお家で焼いてみたいです

緑のテレビ塔見てみたいー!
いつまで緑なんでしょう・・・

やぁぁ!さんへ

パン作り、とっかかりは難しそうですが
数を焼いていくと、案外焼けちゃうようになりますよ。

いつまででしょうか?
電球を一個一個変えるのに 時間掛かるみたいですね。
とりあえず、昨晩は緑でしたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして~

はじめまして。
とってもおいしそうなバゲットに思わずカキコミしてしまいました。

レーズン酵母を始めたのですが、どっしり重いパンになってしまいます。(汗)
気泡もクープもばっちりなバゲット憧れです~。

nagomiさんへ

はじめましてぇ♪
カキコミありがとうございます☆

あはっ♪お褒め頂いて うれしいです~~~☆

レーズン酵母どっしりしてますよね。
私は、あのどっしり感がやみつきになってますw

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
