スポンサーサイト


さくさく♪クロワッサン♪

201011041.jpg


そう言えば、お教室で習ったっきり 作っていなかったクロワッサン♪

バターをサイズに伸ばしたり、生地を冷やしながら折り込み作業したりと

「面倒」なので 敬遠してましたw


最近、涼しくなってきたし、他の方のブログにおじゃますると

わりとクロワッサンを焼かれているので 刺激を受けてチャレンジすることに!

201011042.jpg


いやぁ。 あなどってましたw

実はこの画像は2回目のチャレンジ。

少し 力をいれてめん棒を当てると 生地が破れて バターがはみ出るはみ出る。。。。

負けずに 打ち粉を余分に振って まるで「皮膚移植」の様に なんとか折り込み終了。。。

焼いてみたら 「クロワッサンの形をしたパン」でした。。。(涙。


もともと負けず嫌いなので

翌日再チャレンジ!

どうやら、最初の生地は 生地温度が高かったらしく それで破れた模様。。

なので4回の折り込みは 1回づつ冷凍庫に20分冷やしながら行いました。

過発酵にならないか心配でしたが。

なんとかいけました!

4回目くらいに 油断して少しバターがはみ出てきましたが

作業途中の生地を冷凍庫に入れて 手当♪

冷やしたら なんとかカバーできるんですね。

断面図 ご覧あれぇ~~~~☆

201011043.jpg


真ん中が 少しいっちゃってますが、なんとかごまかせた?

実は 1回目の失敗クロワッサンを子どもに食べて貰ったら

次男は「おいしいおいしい♪」言って食べてましたが

長男は

「これ、失敗だよね。パンじゃん!」

と 恐れを知らない発言。。。。

高校生くらいになると ごまかしきかないのね。。。。(くすん。

201011044.jpg

次回は もっとサックサクのクロワッサンを焼いてみせる!!!



ランキングに参加しています♪

      ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村       

コメント

はじめてお邪魔しました。
アッコパンのアッコです。

バケットが超素敵!と思ったらテレビ塔の写真…名古屋の方ですか?
私も名古屋なので、思わずコメントを残させていただきました。
いつか名古屋の自家製酵母でパンを作る方の交流会などできるといいなあと夢見ております。

またいろいろ情報交換させてください。
よろしくお願いします。

アッコさんへ

お褒め頂いてうれしいです~~♪

こちらこそよろしくお願いします☆

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
