スポンサーサイト


くろうわっさん♪と夜撮影。

201011121.jpg


飽きもせず、懲りもせず。。


クロワッサン3度目の正直w


今回は、いろんな本を参考に 次の点に気をつけて作りました。

・折り込み最中の「ねかし」時間は野菜室で各4回とも1時間。
 これは、あまり冷やしすぎるとバターが固くなって切れやすくなるとのこと→うまく層ができない?

・バターを折り込む最初の段階の、バターの固さは「指で押して跡がのこるくらい」

・バターには薄く粉をまぶす。

・折り込み生地は出来る限り大きく伸ばすようにする。→薄い層が何層もできるらしい。

・麺台を使用。→ システムキッチンの台を消毒して使ってたけど、キッチン台の下が食洗機なので微妙に熱を持っていた。。。


できあがりはこちら♪


201011124.jpg




おおおおお!

私にしては上出来じゃあないですかぁ?




201011122.jpg



201011125.jpg




工夫したのはこれだけではないですよんw




毎回、パンが焼き上がるのは夜。

で 撮影は翌日に持ち越していましたが

今回は「ライティング」を工夫しました。

カメラの外付けライトの色温度は「太陽光」と同じらしいんです。


食品・小物を撮るときは、「逆光」が基本(らしいですね。)なので

外付けライトをシューコード(ライトの延長コードみないなもの)で食品に対して

逆光になるように当てれば いいそう。




部屋の電気をサイドからのみあたるようにして

外付けライトで発光 + 微妙にパンに明かりがあたるように 間接照明。


プロは 白熱灯の前にトレーシングペーパーをたらして間接照明してるらしいですが。。。


それでも、外付けライトはつけてるらしいんです。



画像の できあがりは微妙ですが、まあ そのうちおいおい、いろいろ研究するってことで。。。


ランキングに参加しています♪
    
     ↓






にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村

コメント

リンクありがとうございます。
感激です。

しかし、クロワッサンも素敵過ぎます。
昨日、ブログ拝見し、クロワッサン食べたくなり、今朝焼きました~!
岐阜のペイザンのザクザクしたクロワッサン目指してますが、なかなか。。。
クロワッサンは自家製酵母ですか?

monaさんのブログ参考にリベンジしたいと思います。

ミクシィのはるらんまんです(=∇=)ノ~

わかりますか~?

クロワッサンすごいですよぉv-10
私も冬になったらと思ってましたが、なんか手がでないな~

写真の話、すごく興味深々です。
私もいつも仕事後に焼きあがるので夜が多いんですよね~
写真って難しいです。

クロワッサンも写真もすごいです!
香ばしい香りとパンのサクサクを想像しちゃいました!
それにしても夜撮ったとは思えないキレイな写真ですね!!

クロワッサンとってもおいしそうです。
内層もきれい~。
そういえば最近まったく作ってないな・・。(汗)

写真の話、なるほど~。工夫次第で素敵な写真になるんですよね。私も研究しないとっ。

応援も☆

shinonさんへ

わかりましたよぉ~~♪

ありがとうございます。私もずーーーーーっと練習するの放置していました。

やり始めると、案外めんどくさくなかったですw


そうそう。
大体「焼き上がる」のって夜なんですよねぇ。
それに、できあがりが見た目 一番おいしそうだったりするので、どうしても今(夜)撮りたいって思いますもんー。

macoさんへ

夜撮影はむずかしいですよねぇ。。

うまくごまかしましたが、よーくみるとやっぱ電球の明かりっぽいので、まだまだ精進です。。

nagomiさんへ

できれば夜に撮影したいんですよ。
一時期、いろいろ工夫したんですが、うまくいかず。。。

プロは日中でも、日光をさえぎって 蛍光灯+トレペで撮影するらしいです。(太陽光で撮影する場合もありますがw)
だから、工夫すればおうちでも、夜、撮影しても うまくできるんじゃあないかって。

クロワッサンは敷居が高いですよね。。
準備がめんどくさっぽいですもんー。

あっこさんへ

さ・参考だなんてw おそれおおいですw

ペイザンって聞いたことあります。

クロワッサンが「ザクザク系」を目指しているので

今度はホシノ + 全粒粉混ぜ で作ってみようか

と思っていますw

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
