スポンサーサイト


手仕事~いくらづくり~

201011205.jpg


いくらを筋子からとって、味付けするのが

手作りかどうかわかりませんが

北の大地で過ごしてから

「いくら」は「筋子」を買って、自分ちで「醤油・みりん・お酒」で味付けして

1年分を冷凍しています。



ちなみに、北海道の人たちは、この時期に

お正月に食べる分と、来客用・お祝い用に、1年分作って

冷凍しておくそうなんです。



名古屋にきてから、筋子さんをあまり見かけないので

「自家製いくら」をどうするか、心配していましたが



201011201.jpg



今日、お買い物に行って魚屋さんで、きれいな筋子と出会えたので

今年も1年分を、仕込ことにしました。


ぺろ~ん、ってめくると



201011202.jpg




ぶどうみたいに、いくらちゃんがスタンばってます♪




これを丁寧に薄皮からはずし~~



201011203.jpg

201011204.jpg


ひとつぶづつ 慈しみをこめながらはずし。。。。



全部とれたら、流水で細かい薄皮を流すw



この一手間を怠ると、エグミが残るそうです(北海道のおばさん談。



最後に、この一連の作業、

うちでは「主人の仕事」です。。。



もちろん、味付けも主人。




ちなみに、北の大地にいた頃は

秋鮭をオホーツク海まで行って釣ってきて、いくらをお腹からだして
                      (これは私の担当。)
   
作ってたんですよw

(あっ。秋鮭釣りは「釣り好きな友人」に釣れてって貰ってたのです。これの為にではないですー。)


201011206.jpg





ランキングに参加しています♪

   ↓





にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ

にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

  * みるもな *

Author:  * みるもな *
シンプルなインテリアに囲まれて、子ども達が学校から帰るまで、まったりお茶するのが、最近のお気に入りです。

このブログに頂いたコメントは コメントを頂いた方の お持ちのブログにてさせて頂きます。
ブログをお持ちでない方には、このブログにてお返事させていただきます。

ランキングに参加していますw
ポチッとお願いします。

   ↓




にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

受賞しました♪
spoonに掲載されました☆

ABCクッキングスクール「spoon2009年10月号」画像掲載
東邦ガスHPに紹介されました☆

「栗原はるみさんクッキング教室に参加された方のブログ」で紹介されました。画像をクリックするとHPへジャンプします☆
*いらっしゃいませ*
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたのタイプは?
検索フォーム
リンク
